ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

仕事しない人について

うちの部門のリーダー(課長ではない)、普段から仕事しない人でした。

うちは一応書類の整理みたいな業務があって、それがメイン業務で、ノルマも一応あるんだけど、うちのリーダーはメイン業務を全くやらず、課長とメールばっかりしたり、あまり必要なさそうな業務マニュアル作成にやたらと力を入れてやっていた。

一応、メイン業務は1つ1つ終われば実績としてエクセルの表にこなした数を入力していくんだけど、実際にリーダーは毎週1つか2つくらいしかやらず・・。他の社員は15以上やってたりするんですけどね。

なので、これを見かねた同僚の社員がリーダーになぜ仕事を殆どしないか指摘したわけです。

リーダーはその質問に対し何とかはぐらかそうとするんだけど、他の社員も「何でやらないの?」と一緒になって責めたため、リーダーは逆ギレしてしまいました。

仕事しないことについては特に何とも思わない。

仕事しないことに関しては、個人的に別に何か文句があったりはしません。

ただ、このリーダーの場合、他の社員に自分の業務を押し付けている節があったんですよね。

よく課長に「ノルマがきつすぎる!」だの「人手が足りないから人寄こせ」と文句を言っていたわけですが、自分はそのノルマ殆どこなしていなかったわけです。

仕事しないことについては、別に何とも思わない。自分は自分で最低限仕事をこなして、それに対し何も文句を言ったりしてこなければ、個人的には特に何とも思わないわけです。

しかし、自分の分を他人にやらせようというのはさすがに黙ってはいられませんね。

仕事しなくても良い、ただ、他人に押し付けるな。危害を加えるな。

自分を甘やかすなら、他人も甘やかせろ。そんな気持ちですね。

まあ、仕事しない人がいると、嫌でも他の人にしわ寄せがいくものだとは思いますが・・。