ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2021年8月家計簿

8月家計簿公開しまーす。

収入(236,675円)

本業の給与は176,645円。

雑収入は15,855円。2年半後のセミリタイアに向けて、モノを断捨離しようかと思い、要らないキングダムの漫画やら参考書をメルカリで出品しました。

んで売れたので、その分の収入です。キングダムはすぐに売れたな。1巻からじゃなくて23巻から58巻と途中巻から売ってたんだけど。

やっぱ人気漫画は違うねえ。

本業以外の副収入はミステリーショッパー、フーデリ、合計で44,175円。

フーデリは泊まり込みで土日使ってやってたりしてたので、その分収入も増えましたね。今までは土日のどちらかしかやらなかったんだけど。

最近は輪行して都内で稼働したりもしています。やっぱ都内はよく鳴りますね。

ただ、マンションに入管するのに、複雑な手続きが多いのも都内ですな。

酷い時は、1階で警備員と手続きして、入管して、んで今度は20階の受付で手続きして、ようやく配達完了ってのもありましたね。めんどくさいです。

警備員に怒られる確率も高くなっちゃったし。

支出(56,191円)

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から日曜日以外は食事が出ます)

 

今回の食費は5500円。週1の自炊と、平日の昼弁当用の食材費。

ぬちまーすとか1袋1000円する塩を2袋買っちまいました。沖縄の海で取れた21種類の海のミネラルを含む塩分75%の塩らしく、スノーパウダーみたいにふわふわする塩です。

高いだけあって料理で使うと美味しいわ。塩くらいはそんな1回にたくさん使わないので、多少高くても別に良いかな。

 

お菓子代は8104円。毎回書いてますが、間食としての果物や素焼きアーモンド、刺身代、後はカフェで注文したデザートや、ドリンクとかもお菓子代として計上しちゃってます。

7月はミックスナッツ500gを980円で購入したのと、後はカフェでスイーツ堪能したりしてますね。

会社への不安と憂鬱を紛らわすために、ついカフェに行ってしまってました。最近ホントに憂鬱感が酷い。

早くセミリタイアしたいですね。

 

外食は10796円です。

フーデリの出先で夕飯を外食で済ましちゃってるのもありましたが、フーデリ以外でも週1で外食してしまいましたね。これも会社への不安と憂鬱を紛らわすため。

何かホント我慢できません。セミリタイアすれば解決するのかしら。

 

日用雑貨

754円

殆どメルカリの梱包用のグッズを購入するのに使用しました。

ほぼ100均で買いましたけどね。

 

交通費

2084円。

釣行に利用した電車代が主ですね。後は駐輪代とか

 

趣味・娯楽

2350円。

釣り備品が殆どです。

後はネカフェに行きましたかね。

 

通信費

通信費関連の内訳はネット代(Wimax2+ 3753円)のみです。

携帯代は楽天モバイルの1年間無料キャンペーンが適用されて、通信費は0円。

そしてこのブログのサーバー管理費用3か月分ですね。

 

収支(180,484円)・貯蓄率(76%)

収入が今回結構あったので、収支も大きくなりましたね。

フーデリはこれからは月に2回で土日2日使って稼働しても良いかなあって感じにはなってきました。

ま、ホテルで泊まったりするんですけど。

東京なら結構安いホテルありますしねえ。

それに東京でサイクリングするのは結構楽しい。反面危険も多いからトラブルとか心配ですが。

ま、楽しんでやっていきたい。