ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年5月家計簿

5月家計簿公開しまーす。

収入(189,435円)

雑収入は失業保険手当です。148,344円

それと実家へ帰省した時の帰省代として、親父が10000円くれました。ありがたや。

副収入はミステリーショッパー。31091円。結構割の良い調査の依頼があったので、それなりに稼げました。

 

支出(166,378円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代781円。基本料金込みでの金額。今月から冷蔵庫を稼働させているので、6月からは結構かかると思う。電気代2000円超えたら、冷蔵庫はまたストップしよかな。それか必要な時だけ使うようにするか。

水道代は748円。

ガスは2667円。近くの温泉代とカセットコンロのガスボンベ代。ガスは契約していません。プロパンガスは使いたくないので。

 

通信費

5881円。

ブログのサーバー管理費用550円とブログのドメイン更新費用2047円と携帯代3284円。

携帯は楽天モバイルなんだけど、デザリングでネットを繋いでいたので、その分容量オーバーして、20GB超えたので、3284円。

マンション、ネット無料で使えるようになったと思ったら、管理人の都合で停止された。

工事までしたのに何だよ全く。

 

食費(自炊・間食・外食)

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は41744円。米を半年分購入し、17000円くらいかかった。

後は、有機ココナッツシュガーを5㎏分購入。4800円。

 

間食代は9645円。カフェに3回くらい行ってるので、そこでの出費も計上。

 

外食は6290円です。外食は週1までを意識。でも遠出しちゃうと、出先で外食しちゃうなあ~。

日用雑貨

2700円。

富士山周辺をサイクリングしてたらブレーキがだんだん効かなくなってきたので、あれえと思って、ブレーキパッド見てみたら、ゴムの部分が全部すり減って無くなってた。めちゃくちゃあぶねえ。

なので前輪後輪両方のブレーキパッドを交換しました。1600円だった。

後は梅干し用に100均で330円の梅酒瓶を2つ購入した。もう1つのほうは味噌でも仕込もうかな。

 

交通費

17724円。

空手の稽古に通っていたので、その交通費と実家への帰省交通費の夜行バス往復11000円。

後は友達と飲み会したときの電車賃とか。

 

交際費

17542円

空手の月謝費用(5000円)とか友達と飲み会やら食事した時の食事費用等を計上。

後はばあちゃんへのお供え費用2000円ほど。

 

趣味・娯楽

10632円。

半分ほどは家庭菜園関係の費用だね。鍬とか、サツマイモの苗、カボチャの種、その他色々買った。

それとキャンプ用にサバイバルブランケットを購入。

 

旅費

12124円

富士山周辺をサイクリングしてきました。その際にかかった費用。

富士五胡と四尾連湖に行ってきましたよ。詳細はまたブログ記事にでもしよかな。

 

その他

15579円。

金庫を購入。11999円だった。

後は免許証再交付費用とか

 

収支(+23,057円)・貯蓄率12%

いやあ、実家に帰省して、友達と遊んだりしてたら結構かかりましたね。

今回は予想外の出費も多かった。金庫とか。

6月からは本気を出して、出費をなるべく抑えていきたいものだが。

さて、どうなるかね。

いやあ、空手辞めたので、その分の出費が浮くから、いけるかもね。

交通費含めたら10000円近く月にかかってましたから。