ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

5月家庭菜園日記①(アブラナ系、イモ系、キク系)

さてはて、私は今市民農園の畑を借りて家庭菜園をしております。

畑の家庭菜園について、どのように運営するかは以前記事に書きました。

bombombonds05.hatenablog.com

そして現状今どんな感じなのか、記事にしてみたいと思います。

育ててる野菜を列挙しながら、書いていこうかな。

アブラナ

山東菜

山東菜は中国原産の白菜の仲間。

私が購入したタネは春撒新山東菜という固定種。

春に種を巻いて、3か月ほどで収穫できるそうな。

上の写真が畑での山東菜の様子。黄緑色のやつがそうですね。

雑草だらけですが、わざとそうしてます。あ、荒れ地じゃないから!!

作物が雑草の背丈より低くなっている場合は、背丈が高い雑草は刈り取ったりしてますけどね。

後は刈り取った雑草を地面に敷いてますね。

草マルチってやつです。草マルチすると成長が早くなりますね。また、最初は虫食いが多かった山東菜ですが、最近は激減しました。

草マルチすると、虫も色々な種類のものが沸くので、多様性が高まって、害虫の捕食者も集まって、相互防除が効いてる感じです。

 

山東菜は育ててる野菜の中では順調に育っているほうの野菜です。

↑つい最近収穫したやつ。右に映っているのは小松菜

 

小松菜

小松菜はべんり菜っていう固定種のやつ。

3月に撒いたけど、こちらはあまり成長せず、失敗。

ま、山東菜に比べ、草マルチもあまり施してなかったし、そのへんに雑草として生えてるカラシナが普通に小松菜の代用で使えたので、あまり力入れて管理してなかった。

小松菜には申し訳ないことをしたな。

 

大根

大根は時なし大根という固定種の品種。

1列の畝にすべて大根の種を撒きましたが、左半分(↑の写真は左半分の畝)はそれなりに育っているのですが、右半分は全滅しちゃうんですよね。

左半分と右半分の違いとしては、左半分のほうが、生えてる雑草が多いこと、そして、壁の風裏になっていることが成長に影響しているのかな?

右半分は生えてる雑草が少なく、風も当たりやすい感じ?

生えてる雑草の種類少ないと、土壌菌も多様性が高まらなくて、バランス悪いから、作物の生育にも影響が及んだのかね。

家のベランダで育っているやつは、畑の土で育てているのですが、全部元気なんですよね。ベランダの風の影響受けにくい場所に置いているので、やはり風の影響大きいかも。

防風になるネットか何かを畑に設置しようかと考え中です。

草マルチも施し、雑草負けしないように、背丈の高い雑草は抜いておいたけど、どうなるか・・。

順調に育っているやつは、根本見たら、小さい大根ができてきてるけどね。

 

二十日大根

コメットっていう固定種。

草マルチしてないせいかな?4月に種撒いて、発芽はしたけど、ずっとこのサイズで成長が止まっている。

ちょっとこいつは手を抜いてしまっているので、頑張って草マルチを施しておこうかなと思う。

 

イモ系

ジャガイモ

 

無農薬野菜の店で買った、ジャガイモを4月と5月に植えて、芽は出たけど、このサイズで成長が止まっている。

ちゃんとした種イモじゃないからダメなのかな?

草マルチは施しているが、土寄せは全然していない。

ジャガイモは茎が根に変化して、イモを作っていくらしい。

そろそろしておこうか?

 

しておきました。

今更だけど、これからは週1でやっていこう。

 

サツマイモ

↑の3つね。

紅はるか?と安納芋、直売所で買ったやつが芽を出したので、最初は水を入れた容器の中に入れて、ある程度育ってから、畑に植えました。

サツマイモも最初草マルチを薄く施していたら、何か成長止まって、新芽が出なくなったけど、草マルチを新たに厚く施したら、また新芽が出てくるようになった。

こいつらは苗用に育ててて、もっと大きくなれば、茎を切って土に植えようかと思っています。

苗用に育てているこいつら自身も放置しておけば、芋を実らせるみたいだけどね。

 

↑草マルチをさらに厚めに施したら、これなんかわかりやすく新芽が出てきてくれた。緑の濃い葉が新芽。

 

↑それとホームセンターで購入した安納芋の苗20本も植えておきました。

リスクヘッジ!!

苗用に育てているサツマイモでの育成が失敗した時に備えてね。

 

キク系

ゴボウ

4月に撒いて発芽したのは良いけど、ずっと成長止まっている。

でもゴボウは成長が遅く、夏になると、急激に大きくなるらしいので、大丈夫なのかな。

一応草マルチを少し施しましたが・・。