ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年11月家計簿



11月家計簿公開しまーす。

 

収入(70,808円)

副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、70,808円。

11月もさらにミステリーショッパーから基地外のように依頼来たので、そればっかやってました。

なので、8割がたはミステリーショッパーによる収入ですね。

 

支出(129,585円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1615円。寒くなって冷蔵庫が稼働している時間短くなって、使用量も下がったから、電気代も下がったのかな?

水道代は792円。

ガスは829円。カセットコンロのバーナー代ですね。

 

通信費

2181円。

携帯代2181円のみ。ちなみに楽天モバイルですね。

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は13046円、間食代は11507円、外食は9946円です。

自炊はいつもより安いですね。ちょっとワケあって実家から魚やら鶏肉が届きました。そのおかげだと思います。

間食は相変わらず。果物も買うし、お菓子も自然食品のお菓子買ったりするので、まあまあ高くなりますね。無添加のお菓子とか高いんですもの。

外食も相変わらず。

 

日用雑貨

14767円。

5400円のIHクッキングヒーターを購入。

後は自転車用の消耗品。畑用のシャベル、敷布団も新しいのを購入しました。

 

 

交際費

1100。

友人が遊びに来たので、その時の食費やらなんやら。

 

趣味・娯楽

1500円。

ネカフェ代です。

 

旅費

47031円。

4泊5日の伊豆大島旅行でかかった費用。

離島釣行を10月で締めるのは寂しくて、11月も近くの離島を釣行しに行っちゃいました。(^_-)-☆

11月もまあまあ釣れましたね。

初めてアカハタを釣りました。赤禿っていう元町港から近い磯で。

釣った小魚切り身にして、底のほうを狙ったら食ってきましたね。30㎝の良型。2匹も釣れました。

高級魚らしく、小さいもので1匹1000円以上するとか。

煮つけにしたら美味しかったです。刺身も良いけど、煮つけのほうが良かったですね。

 

この釣行はホントは3泊4日で終わるはずが、最終日大荒れの天気になり、船が欠航。

なのでまた1泊しました。その分金額が掛かっちゃいましたね。

 

収支(△58,777円

収入多めなので、収支も無難な感じに着地。

離島釣行も今年はもう〆にしたので、来年4月まではほぼ旅行しないので、支出は抑えられそうですね。(笑)

あ、でも2月くらいにまた山梨のほうへスノボーしに行こうかなとは考えています。

昨年のリフトで上った後に見る、頂上付近からの雪山の景色が良かったので、また味わいに行きたい。

冬にしか味わえない雰囲気ですね。