ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

寮生活は良いか悪いか

私は今会社の寮にいるんですが、会社の寮ってみんなどんなイメージを持ってるんでしょうかね。

衣食住共有?門限がある?

私の会社の寮は、基本1人1部屋の個室で、風呂と食事は共有という感じです。

まあ、風呂が共有っていうのは何か嫌ですが、1人1部屋の個室なんで、部屋まで共有じゃないんで、そこは良かったです。門限なんかもありません。風呂の時間帯も指定されていないので、自由に入れます。

「じゃあ、何か悪い点とかあるの?」ってことですけど、まああるにはありますが、総合的に評価すると、寮暮らしで十分満足しています。

ま、コスト面で家賃、朝と夜の食費、水道光熱費含め2万円程度という激安ですからね。これで1人1部屋だったら十分なわけです。

寮暮らしの悪い点って?

寮暮らしの欠点として、よく言われるのが、「休日も会社の人間の顔を見ることになる。」ということですね。

これに関しては私の場合はとくに気にしていませんね。

なぜ気にしていないか?どうせ辞める会社なんだから適当で良いやって気持ちがあるからだと思います。どうせ関わることが無くなる人達という認識ですから、まあ普通の他人と同じように見れますね。こういうのは開き直れるんですよね。

それと、私は基本会社で雑用しかしていませんので、他部署の人間と関わる機会なんてめったにないわけです。

普通のサラリーマンであれば、バリバリ調整業務で他部署と関わる機会があるわけですから、普段から他部署の人間と仲良くしておかないといけませんよね。

もちろん、寮でも会ったら、挨拶はまだしも、食堂で1人でご飯を食べている席の隣に座られ、色々話しかけられてしまうわけだ。そういうのは無視するわけにいきませんから、適当に相槌打って、たまに自分から話題を提供したりして気を遣ったりしないといけませんよね。私の寮でもそういう場面は見かけます。

一方、私は会社でもあまり人と関わらず、孤立してますから、寮でも堂々と1人で飯を食えるわけです。絡んでくる人間がいませんからね!!

(まあ、廊下ですれ違う時に挨拶とかしないといけませんが、それは普通のマンションでもあると思うから別に良いかなと。

たまに挨拶しても無視するおじさんがいるので、それはちょっと嫌な気持ちになりますが。(逆にこっちが挨拶しなかったら、「あいつ、挨拶しねえ。」と非難される。))

同期もいますが、幸いなことに向こうから絡んできませんし。

周りは同期や先輩後輩同士で絡みあって、食堂での食事以外でも一緒に応接間の共有テレビで試合観戦したり、宅飲みみたいなことしたり、サーフィンしに行ったりしてるようですけどね。

ま、それはそれで楽しめているのなら良いとは思うけど。

そんな食事や風呂が共有だと、会社にいる時みたいに屈辱感や情けなさで精神は消耗しないの?

しません。不思議と。

会社にいる時なんかは、周りが普通に仕事をこなしている状況の中、1人だけ誰でもできるような作業をしているところを発見され、ドン引きされるのが怖いっていうのがありましたから。

今はかなり開き直ってだいぶマシになりましたが。

寮だと、何だろう。もうプライベートの領域って感じなんですよ。

私が何していようと、あなた達には関係ないでしょ?みたいな。

なんか、良い意味で、会社とプライベートを分けることができています。

これは周りの状況によるところが大きいのかな?

会社だと周りはしっかり仕事をこなしているのに自分だけって気持ちになりますが、プライベートだと、みんな自由に過ごしていますから、私がどう自由に過ごそうと関係ないとう気持ちになれますね。

つい最近、「無職になってから周りの目に耐えられますか?」なんて言われましたけど、こんな感じだと、セミリタイア後は周りの目に耐えられるんじゃないかなと思いますね。

実家の実家の集まりとかあれば、気まずい思いはするかもしれませんが・・。