ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2019年度決算

さて2019年度の総括、決算を公開したいと思います。

2019年度決算

収入

2019年度の収入は総額3,817,833円。計画よりも+696,433円でした。

2019年度も残業は一切することも無いと思って、残業無しで予算を組みました。

結果は予算の+322,833円となりました。残業は一度もしませんでしたが、ベアの代わりに3万円程支給されたのと、退職金制度変更に伴い、前払いで退職金の一部が賞与と一緒に支払われたのと、人事制度変更に伴い、賞与月数表も改訂され、最低評価なのは変わりませんが、その分今年は15万円程賞与が増えたのも起因しています。嬉しい誤算でしたね。

雑収入に関しては251,000円、予算と比べると+151,000円でした。これは祖母が私のために生前贈与してくれたものを父親が勝手に株の運用(しかも信用取引)に使っていたのですが、それが全額返金されました。

後は祖母や父親からの小遣いですね。

副収入は524,008円、予算+224,008円と大幅なプラスでした。主にこのブログのアドセンス収入や、ミステリーショッパーで稼いだものですね。いやほぼミステリーショッパーですわ。ミステリショッパーだけで50万以上稼いでたのは草。ブログ収入は2万程度でしたが。

支出

支出は総額760,693円。計画よりも△79,679円でした。

支出は予算を大幅に上回ってしまいましたね。支出の費目をそれぞれ見ていきましょう。

食費・お菓子・外食

毎回書いてますが、ここでいう食費とは家で料理をした時や、弁当を作ったときに使った材料や調味料の費用のことを指しています。(普段は寮から食事が出ます)

食費はふるさと納税の返礼品や、ミステリーショッパーでそこそこ賄ってきたおかげか、44,101円で予算より△14,101円でした。ってマイナスじゃねえか!

そもそも予算が30,000円だから、月に2500円以内でやりくりしないといけないことに。ふるさと納税の返礼品で材料を賄う場合はこれでもいけるかもしれませんが、経験上ふるさと納税の返礼品無しだと、月に4000円くらいはかかっちゃいますね。年だと48,000円。そうすると、まあちょうど良い感じに。予算少なく見積もりすぎたかなと思います。

お菓子は53,576円。予算より△13,576円と大幅赤字。2019年度からはお菓子を週に2日しか食べないように制限していますので、お菓子代自体はそんなにかかってないはずですが、このお菓子という項目、間食で食べた、刺身や果物、素焼きのミックスナッツの費用も含めています。間食を抑えられていないので、大幅の予算オーバーです。

外食は71,524円。予算より△11,524円と大幅赤字。趣味としての外食も楽しむようになってしまったので、この辺も軽く予算オーバーしちゃいましたね。

美容・被服費

美容・被服費は6,000円で予算より+1,000円

被服費は親父が買ってくれた衣服やリュックなどを使用しているので、そんなにかかっていません。

美容費は近所の1000円カットを利用しています。

日用雑貨

日用雑貨は8,405円で予算より+6,595円

ティッシュやら石鹸やらそういった消耗品の費用ばかりです。

交通費

交通費は67,516円で予算より△7,516円

旅行の交通費をミステリーショッパーの報酬で賄ったりしているので、それなりに抑えられていると思いますが、それでも予算オーバーに

でも2018年度は65,547円だったから、昨年と比べれば、2000円程しか変わりません。

それでも2018年度よりミステリーショッパーを実施しているので、交通費はもっと抑えられなかったかなあと思ったけど、2019年度はより釣りにハマり、釣行にかかる交通費は増えたので、今後はもっと増えるかもしれない。

交際費

交際費は14,606円で予算より△4,606円

友人との飲み会が主ですね。

医療費・保険

医療費は13,325円で予算より8,325円オーバー

釣り竿の素材の一部が指に刺さり、そのまま奥深くまで入り込んでしまったので、抜いてもらうために病院へ通ったのと、後は歯医者ですね。

保険は2,390円

保険は自転車保険(楽天超かんたん保険自転車プラン)で1年分また自動更新しました。保険関係はそれだけですね。

趣味・娯楽費

趣味・娯楽費は79,062円で予算より+20938円

メインは釣りの小道具買ったり、友人と遊びに行ったりするときの費用ですね。

通信費

通信費は78,940円で予算より+13,474円上回っている

スマトークを利用するようになって、電話代を60%削減できているのもそこそこ通信費削減に起因していると思いますね。

その他

その他は71,648円で予算より△61,648円

旅行費用や、自転車のパンク修理費用などがここに含まれます。旅行費用は予算としては含めていませんでしたね。

収支

2019年度の収支は3057140円。予算+616754円とプラスになりました。

資産

資産は13,255,398円。予算△120,884円と大幅マイナスです。

期末でコロナショックに見舞われ、1500万以上あった資産が大幅にマイナスとなりました。まあ、4月の資産状況では、100万程回復し、14306617円となりましたが。

支出に関しては、食費に関して特にお菓子代に関してはまだまだ改善の余地はありそうな気がするが、結構自制できないところなので難しいですね。

支出全体的には2020年度は70万円以内に抑えたいところではある。