ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年6月家計簿

6月家計簿公開しまーす。

収入(343,448円)

雑収入は失業保険手当148,344円が2回振り込まれたのと、配当金ですね。

副収入はミステリーショッパー。6519円。今回は釣具店の調査とかもありましたね。

そこの釣具店は結構初心者向けに説明書きが所々にポスターとして貼り付けされており、魚が潜むポイントとか割と経験者の俺でもなるほどなあと思うような勉強になりましたね。

いやあ良い釣具店でした。(笑)

 

支出(386,509円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1742円。基本料金込みでの金額。6月から冷蔵庫をずっと稼働させていたのですが、それでもこのくらいの金額に収まった。

太陽光発電のほうでは冷蔵庫は使用していません。バッテリー切れるたびに付け替えるの面倒なのと、冷蔵庫にも負担がありそうでしたので辞めておきました。

水道代は748円。

ガスは1363円。近くの温泉代とカセットコンロのガスボンベ代。温泉は週に1度しか行ってません。

 

通信費

3831円。

ブログのサーバー管理費用550円と携帯代3284円。

携帯は楽天モバイルなんだけど、デザリングでネットを繋いでいたので、その分容量オーバーして、20GB超えたので、3284円。

デザリングは問題なく使えてますね。そのおかげで通信費がえらい削減できてます。楽天モバイルの携帯通信費にネット通信費が込みですからね。

ま、いつか楽天モバイルも値上がりするだろうけど。撤退の可能性もあるのか

 

食費(自炊・間食・外食)

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は20543円。調味料こだわってるんで、高いんですよね。

6月は調味料買いまくったのでその分かかりましたね。

 

間食代は8508円。まあ普通。カフェには1回行ったくらいか。

 

外食は13584円です。虚無感に苛まれて、その埋め合わせに結構な頻度でしちゃいましたね。

虚無感に襲われなくなっても、抑えられてないけど・・。( 一一)

 

税金・保険

国民健康保険税と住民税合計で281,400円。

国保はそれなりに減免されたんだけど、住民税は会社都合で退職しようが、適用外でした。

ところで、また増税しようとしてるらしいね。給与所得控除額減らすとか何とか。

ひっどいね~。もう政治家粛清しようぜ!!自殺者出まくってるのにクズすぎるだろ。

 

日用雑貨

14589円。

自転車用の部品とか、扇風機を6100円で購入。

今年の夏はクーラー無しで、扇風機で乗り切ってみたいと思う。

節約のためというか、健康のためかな。自律神経に働いてもらいます。

去年の真夏に西表島波照間島旅行でクーラー無し宿で泊まったので、いけるんじゃないかな?

ま、あまりにも酷い暑さの時はクーラー使うかもしれないけど。

 

交通費

1370円。

空手の稽古辞めたので、その分交通費かからなくなった。

結構気にしてたので。

 

趣味・娯楽

12409円。

伊豆釣りキャン用にマット、クッカー等を購入。その他色々。

温泉施設にも行ったので、2750円くらいかかった。

 

旅費

4101円。

伊豆釣りキャンプで使った費用ですかね。食費とかも含みますね。

bombombonds05.hatenablog.com

 

収支(△43,061円)・貯蓄率△13%

いやあ、税金、国保がかなりかかったので、失業手当もらっても、全部奪われる形でマイナスになりましたね。

クズ政府をホントどうにかしてほしいものです。

 

さてと6月は大して旅行とか帰省とか無くても、結構かかっちゃいました。

税金分を除いても、支出は105109円。

10万超えてしまった。8万くらいに抑えたいのだが・・。

まあ、キャンプ用の道具や、自転車の部品買ったりしたので、仕方ないですね。一時的な費用です。

これからが本番です!!