ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

6月家庭菜園日記①(アブラナ系、イモ系、キク系)

さてはて、私は今市民農園の畑を借りて家庭菜園をしております。

畑の家庭菜園について、どのように運営するかは以前記事に書きました。

https://nbombombonds.com/2023/01/23/post-6184/

そして7月時点の現状はどんな感じなのか、記事にしてみたいと思います。

 

アブラナ

山東菜

山東菜は中国原産の白菜の仲間。

私が購入したタネは春撒新山東菜という固定種。

もうほぼ収穫が終わりかけてます。んでまた6月初旬に種を撒いたんですが、それは2/3以上枯れてしまった。

やはり撒く時期が重要なのか。

暑くなってくると土壌細菌とか活発化してくるだろうし、それらの影響を受けやすくなったかな?

 

大根

大根は時なし大根という固定種の品種。

先月よりは若干、根が大きくなった気がする。

一応、草刈りしたり、草マルチ敷いたり、生ごみと土を混ぜて分解が進んだ土を肥料として追肥したりはした。そうすると、葉は新しいのが次々出てきたけど、実はそんなに大きくなってる感じしないなあ。

 

二十日大根

コメットっていう固定種。

草刈りを少しして、日当たりを良くしたけど、成長止まったままだわ。

まあでも、放置気味・・。

 

イモ系

ジャガイモ

無農薬野菜の店で買った、ジャガイモを4月と5月に植えて、芽は出たけど、このサイズで成長が止まっている。

そして、葉が少し黄色くなってきた。そろそろ収穫時期かな?

まあ完全に枯れてから収穫しようと思う。

 

サツマイモ

紅はるか?と安納芋、直売所で買ったやつが芽を出したので、最初は水を入れた容器の中に入れて、ある程度育ってから、畑に植えました。

んで苗がそこそこ大きくなったので、長いつるを10個くらい切って、家で水につけて、根出しさせてから、畑に植えました。

畑に植えた時点ではすぐしおれますが、5日くらいで回復しますね。

ま、今のところ元気です。

草マルチをやたら施してますが、サツマイモは栄養の無い土のほうがよく育つと聞くので、草マルチが栄養になって、あまり良くないかな?

ま、普通に肥料加えるよりかは、土壌中の無機窒素は少ないと思いますが。

 

キク系

ゴボウ

先月よりかはほんの少しだけ大きくなってます。

何か、失敗しそうだな。夏になると急激に成長するとは聞いてたけど、全然だわ。

まあ、ちょっとこれも放置気味になってしまっているので、改善方法を調べておきたい。