ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年7月家計簿

7月家計簿公開しまーす。

収入(121,839円)

雑収入は失業保険手当116,566円。もうこれでラスト。

副収入はフードデリバリーの出前館Uber。5283円。

自転車配達員には厳しいせいか、依頼は以前やってた時期に比べたらだいぶ渋くなりましたね。

バイク配達員になれってことなんでしょうが。

自転車からバイクへの乗り換えは抵抗があるしなあ。バイクの便利さに慣れて、貴重な体力が奪われてしまいそうなので・・。

 

支出(148,502円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代1773円。基本料金込みでの金額。6月とあまり変わらず。

水道代は748円。

ガスは1145円。温泉全く行ってない。家の水シャワーで完結させちゃってる。

 

通信費

3834円。

ブログのサーバー管理費用550円と携帯代3287円。

携帯は楽天モバイルなんだけど、デザリングでネットを繋いでいたので、その分容量オーバーして、20GB超えたので、3284円。

ていうか、マンションのネットが再び繋がるようになってた。なので、8月からはネット通信費は無料になるべ。

 

食費(自炊・間食・外食)

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は10891円、間食代は10806円、外食は7981円です。

いつもより少なめだけど、7月は喜界島に旅行で1週間滞在してたので、その期間にかかった食費は旅費として計上している。小細工すんまそん。

 

日用雑貨

8952円。

自転車用のパーツを購入。乗車中に変速用のリアディレイラーがタイヤーのスポークに引っ掛かり、そのまま大きな負荷がかかって、ディレイラーハンガーが折れてしまった。

最初はリアディレイラーが折れてしまったと思い、リアディレイラーとチェーンを購入した。リアディレイラー交換するのに、チェーンを外さないといけませんから、チェーンも購入したわけです。

合計で4700円くらいかかった。

後はスマホのバッテリー消耗が激しかったので、新品を購入。交換も済ませました。3000円くらいかかった。これはスマホ分解用の工具もセットだったな。

後はキャンプ用の扇風機を購入した。

 

交通費

1300円。

電車賃です。

 

趣味・娯楽

6730円。

温泉施設とか映画代ですね。

 

旅費

72021円。

喜界島旅行の費用です。

 

 

収支(△26,663円)・貯蓄率△22%

旅行も行ったので、収支もマイナスですね。

これからは失業保険給付も無くなったので、収入はフーデリとかMSとかだけになると思います。なるべくアルバイトはしない方向でいきたい。

年間50万は稼ごうかと思ってますが、まあ無理はしない程度にやろうと思います。

せっかくセミリタイアしたのですから。