ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

2023年9月家計簿



9月家計簿公開しまーす。

 

収入(39,318円)

雑収入は母方の祖母が88歳の米寿祝いの時に10000円をくれました。こっちが祝う側なのに。(笑)

ま、久々の再会でしたから、孫たちにあげたかったのかな?

副収入っていうかほぼ本業だけど、MSやフーデリの報酬を「給与・賞与」の項目に入れるのは違和感があり、それと今までもMS、フーデリは「副収入」に分類してたので、そのまま引き継いで副収入ということで、29318円。

フーデリはやっぱり自転車の鳴りが悪いですね。稼ぎづらいです。ま、それでも、これだけ稼げるなら十分かな?

マジで家庭菜園に力入れたほうが良いかも。いや割と真面目にやってるけど、自然農法はまともな収穫できるのに時間がかかりそうだしね・・・。

 

支出(130,149円)

住居費

マンションの家賃22321円です。

管理費込みです。

 

電気・水道・ガス

電気代2072円。基本料金込みでの金額。使用料は上がってましたが、前月と金額は変わらなかった。

水道代は748円。基本料のみ。

ガスは1762円。カセットコンロのバーナーと温泉代ですね。ガスは契約してません。

 

通信費

2181円。

携帯代2181円のみ。

金のかかるほうのブログは辞めたので、サーバー管理費用は今後は0円。

マンションのネットが使えるので、ネット代は無料。

 

食費(自炊・間食・外食)

ええと、食費関係については3つの項目に分けております。

自炊は文字通り自炊費用、間食代は自炊、外食以外で生じたお菓子やドリンクなど、外食は文字通り外食費用のみ。

 

今回の自炊は14846円、間食代は16237円、外食は6619円です。

自炊は無添加オーガニックの高い調味料とか購入するので、どうしても高くなる。

無農薬野菜は近くの自然食品店とか直売所で買ってるけど、割と安い。

無農薬野菜は家庭菜園で賄えるようになりたい・・・・・・。

間食代はフルーツ食べまくった。夏はフルーツが体によく染みますね。特に葡萄とか。

プルーンもハマったなあ。癖になる酸っぱさと甘みだわ。

外食は少なめだけど、今回は本当に結構我慢しました。(^_-)-☆

 

日用雑貨

3537円。

ステンレス製の鍋とか、オーガニックコットンのタオル(キャンプ用でマットの上に敷くため)を購入した。

 

交通費

13698円。

実家に帰省したので、往復交通費と、地元の友達に会った時に使用した電車賃など。

 

交際費

17749円。

母方の祖母の米寿祝い金と誕生日プレゼント代で10500円ほど。

残りは友人と飲んだり、食べたりしたときの飲食代とかですね。

 

趣味・娯楽

4506円。

ベランダ菜園用に1000円ほど使って培養土買った。

しかし、長期の旅行で水あげれなかったりするから、家庭菜園はベランダ菜園は辞めて、畑だけにするかも( 一一)

後はネカフェ代とか川口由一さんの自然農法の本を購入しました。

自然農法の本だけど、やたらと川口さんは米ぬか撒いてますね。米ぬかって無農薬のやつ手に入れにくいんですよね( 一一)

野菜残差と草マルチで土の栄養面は何とかするしかないかな。

 

旅費

23873円。

3泊4日の三宅島旅行でかかった費用。

キャンプ場が1泊500円で安かったけど、大荷物持っての移動が大変だったな。三宅島、坂道多い・・。

 

収支(△90,831円

いやあ、だいぶマイナスですねえ。

収入も稼ぎづらいし、こりゃいよいよバイトしねえといけねえか?

いや、意地でもバイトはしたくない。

家庭菜園がホントうまくいけば良いけどなあ。

いやいや、その前に間食費もっと何とかしろって感じではあるな・・。