ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

八丈島旅行記 2日目(その3)

前回の続き・・。

裏見ヶ滝温泉

藍ヶ江港を後にして、来た道を戻った。

また急な坂を上って、次の寄ったのが裏見ヶ滝温泉だ。

この温泉は無料で入浴することができる温泉だ。木の屋根がついただけの露天風呂になっており、目の前では滝が落ちている。

ちなみに混浴なので、水着を着て入らないといけない。一応更衣室もあったが、1室しかなかったな。男性は良いが、女性は着替えどうすればいいんだろ?

温泉自体は温度はそこまで高くなくちょうど良かった。海水で冷えた体にはちょうど良い。

温泉には地元のおじいさんも入りに来ていた。

少し話しかけられ、今晩のお祭りは行くのかどうか聞かれた。

お祭りは1日目の夜に行ったやつね。金曜日から日曜日の3日間連続で開催する夏祭りだ。

私は1日目に行ったので、もう行くつもりは無いことを伝えると、おじいさんは「今日は有名な和太鼓の達人が来るらしいぞ。これがすげえんだってよ。せっかく来たんだから見に行けばいい。」と言われた。

そう言われると、興味を持ってしまった。どんだけすごいのか。

帰り道

帰り道は来た道をひたすら戻るルートだ。上ってきたあの長い坂道を今度は下るわけだ。

途中スーパーに寄りながらも、ママチャリでひたすら戻っていく。

ちょうど夕方6時くらいだったかな。行きで写真を撮った大坂トンネルの手前の展望台で夕日が沈むのを見届けようと思った。日が沈むのは7時くらいなので、1時間はそこで待機することになった。

ふと、ママチャリを借りた店から「夕方6時までには戻ってこい。」と言われたことを思い出したが、まあこっちは旅行者だし、少し遅れたくらいなら許してくれるだろうと思い、電話すらしなかった。

そして、夕方7時になった。

海から吹く風が涼しく、夕まずめの落ち着いた雰囲気を合わさって、凄い癒されましたよ。

この瞬間が、一番旅に来たって感じでした。

さてさて、温泉でおじいさんがお薦めしていた、和太鼓の演奏を観に行くために、1日目にも行った夏祭りの開催場所へ再び向かった。もうすっかり辺りは暗くなっていたかな。

俺が行った頃にはまだ和太鼓の演奏は始まっていなかった。現地で置かれていた、夏祭りのカリキュラムを確認すると、和太鼓は夜8時に開催するらしかった。

それまでは時間があったので、先に夕飯を済ませることにした。

とあるラーメン屋で、味噌辛ラーメンを注文した。味は普通だったかな。

ふと、またママチャリを借りたレンタサイクルのお店のことを思い出した。和太鼓を見るためには、まだママチャリを借りておきたい。しかし、そうなるとさすがに夜の9時近くになるだろう。ここはさすがに電話することにした。

おどおどしながら電話を掛ける

ただでさえ、もう返却時間の夕方6時を1時間以上も過ぎている状態で、更に遅れることを伝えなければならない。この時ばかりはかなり緊張しました。

恐る恐る電話を掛けた。お店のおじいさんが出た。

私:「あのお~、夕方6時までの返却なのに遅れてしまっていてすみません。そして、申し訳ないのですが、今夜の夏祭りの舞台の和太鼓を見たいので、更に延長しちゃって…ってできますかね?」

いつものコミュ障ぶりが発揮されてしまい、おどおどした感じで聞いてしまった。すると、店のおじいさんは・・。

おじいさん:「う~ん、困るんだけどねえ~。もう夕方6時過ぎてるしい。」

それを聞いて、ひたすら謝る私。すると・・。

おじいさん:「分かったよ。」

OKしてくれた。申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、何とか許してくれました。ホッと胸を撫でおろすと・・。

おじいさん:「延長料金500円いただくけど、それでも良いよね。」

5、500円・・。普段から節約を意識している人間にとって500円はなかなかのダメージ・・。しかし、迷惑をかけているのだから仕方がないと思い、了承しました。

ま、延長料金500円は痛いが、これで心起きなく、祭りの和太鼓演奏を観に行ける!!そう思ってまた祭りの開催場所へ向かい、ママチャリを走らせた。

和太鼓演奏やいかに

舞台に到着したころには、モノマネ芸人によるモノマネをやっている最中だった。

このモノマネの次に和太鼓の演奏が始まると思うと、少しワクワクした。

和太鼓って、あの腹に響く振動のような重低音な太鼓の音がすごい好きなんですよね。私は映画館で映画をよく見る人だから、迫力を感じるには重低音の音響って重要なんです。その迫力を和太鼓って味わわせてくれると思うんですよね。

だから、久々にワクワクしたんですよね。

けど・・・・けど、カリキュラムの和太鼓演奏の予定時間を過ぎても、モノマネが終了する気配が無かった。

10分、20分過ぎても・・。おかしいと思い、祭りのカリキュラムを確認した。

そして、今日のスケジュールを見ると・・。和太鼓演奏は夕方6時くらいだった。

私が夜8時からだと思っていたのは、当日の祭り3日目のスケジュールではなく、祭り1日目のスケジュールを見ていたからだった・・。

レンタサイクルのお店にせっかくビクビクしながらも電話をかけたのに・・。

ま、モノマネ見れたから良しとしようかと思いたいけど、モノマネは個人的には微妙だったなあ・・。

こうして、私の八丈島2日目の予定は終了した・・。