ヘタレな無職の日記

仕事ができず窓際に追いやられた無能リーマンが節約と投資、副業で資産形成し、31歳で退職しました。これからは少しの小遣い稼ぎ(Uberとか)と家庭菜園、資産切り崩しで生きていきます。

虚無感を無くす方法

セミリタイア後に謎の虚無感に悩まされていることを記事にしました。

bombombonds05.hatenablog.com

どこから来るのか分からないこの謎の虚無感を無くすために色んな行動を取ってみました。

んで、その中で、これはいけるんじゃないか?と思ったので書いてみます。

この方法で試すと、この1週間虚無感に襲われることがありませんでした。

 

虚無感を虚無感として受け入れる

それは虚無感が襲ってきたと思ったら、「あ、虚無感来たな。ヨシ!虚無感に浸ってやろうじゃないか!」と構える姿勢で虚無感を認識すると、あら不思議、虚無感が襲ってこない。

そして鬱っぽくもならなくなった。

虚無感も襲ってこないけど、特に幸福感も無いといった状態になる。

でも、それで良いんだと思えるようになってきた気がする。

何でもない平凡な日常が実は幸せなんじゃないか?と冷静に見つめるような感じ。

なんていうかね、せっかく会社員から解放されて、セミリタイアし、自由な時間を得れたというのに、幸福感が無かったことが不満だった。

だから「幸福感を感じたい!!」という気持ちが強くなりすぎていた気がする。

んで、セミリタイアすれば、自然と幸福感を感じれると思っていたのに、そうじゃなかったから、そのギャップに苦しめられていたんじゃないかと。

虚無感に襲われそうになったら、「この虚無感はどこから来ているのだろう?」と内観するように考えていたら、そのような答えが出てきました。

多くを求めすぎていたんじゃないかな。セミリタイアしたんだからこうあるべき!!みたいな。

そう考えたら、この何でもない日常が幸福なことなんじゃないかと思うように。



↑のクヌート王子みたいに悟った。(笑)

何でもない日常が、愛・・。

 

しかし、特に幸福感も感じてません。でも虚無感も来なくなった。

もうそれで良いんじゃねえの?みたいな感じになってる。

なので、虚無感が襲ってきたと思ったら、「虚無感が来た!!」とすぐに認識して、構えてたら、虚無感が来ない。来そうにはなるけど、ぎりぎり来ないみたいな感じだな。

でも・・。

相変わらず暴食はしてしまってるなあ。

食欲を満たすために、間食は相変わらず多い。太ってはいないんだけど。

虚無感に襲われたら嫌なので、食欲は素直に満たしてしまっている。

おかげで食費が大変なことに・・。

でもまあ、暴食は以前からやってて、それでも虚無感に襲われてた。

今は虚無感に襲われなくなっているから、上の方法で虚無感は抑えられるんじゃないかねえ。

でもまだ始めて1週間だからな。今後も様子を見ていきたいと思う。